ただの日記です、タイトルは某サイトから。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【超体感音質】 炉心融解 -  初音ミク 【nitamago Mix】
2009年08月02日 (日) | 編集 |


【超体感音質】 炉心融解 -  初音ミク 【nitamago Mix】は詐欺
以下の記事を読んでいただければ必ず納得していただけます


★sm7773084 動画説明より引用 (2009/08/02 22:09参照)
※よく言われますがチャンネルディレイは一切使用しておりません。又、音声は非破壊で編集を行っております
ミクの残響(高域)をセンターに置いてますので、ヘッドホンやイヤホンは出来るだけ高域の解像度が高い物を推奨します。



★拝借先(sm6163422)


★立体音源?(sm7773084)



どうみてもチャンネルディレイがかかってます、本当に有難うございました
画像から分かるように、0.019秒ほど左をずらしてあるみたいです
普通に聴いてもミクの声が右寄りですからね


こんな釣りの仕方ってひどいと思いませんか?
汚いミックスで元音源の作者を侮辱してるといっても過言ではないです

しかしあそこで批判コメを書いたとしても
信者に叩かれて動画が荒れるだけなので私はコメントしてません
ただここで書いた事実は皆さんに知っていただきたいです


ちなみに、チャンネルディレイをかけるとステレオ感が出て、
立体的かつ迫力が増すので良い風には聞こえるのかもしれません
ただ、あの動画のミックスはかなりひどい出来ですが・・・


【追記 09/08/03 5:24】
非破壊編集というのは、編集中の音声データをいくら加工しても
元のWAVEファイルに戻せる状態で編集を行うことです
Audacityはプロジェクトファイル形式なので元のWAVEに加工はしません
しかし出力してしまえば編集後のデータになるためあまり関係ないです

最初は壮大な釣り動画かと思ったけど
たんにアップロード者が分かってないだけという結論に至ったので
この問題はあまり触れないでそっとしておくべきなのかも

とりあえず皆さんは恥ずかしいをコメントを残さないように気をつけて下さい
元音源と比べて良くなったと思うのは確実に気のせいです
擬似立体音源を目指すのはいいけどチャンネルディレイはほどほどに!
ミヤコワスレ / cosMo(暴走P)
2009年05月16日 (土) | 編集 |


ランキングに上がってきてたので聞いてみました
コメントにもあるように、自分もあさきリスペクトなのかなと思ったので
少し調べてみました

以下、私なりの解釈なので一意見として見ていただけると助かります
オススメのVOCALOID曲 Part2
2009年01月04日 (日) | 編集 |
センターの後にしようと思ったんだけど、現実逃避に初音ミク
もはや俺の人生の一部といっても過言ではない。



■Soar / みなと(流星P)
|2008年03月19日 04:21:43 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2700265

 流星Pの代表曲であり、ミクトランスでお馴染みのSoarです。カッコいいトランス系の音色に加え、音のバランスがよく、全体的に完成度の高い作品です。悪く言えばずば抜けて良い点はないのですが、一度聞けばその良さを実感していただけると思います。王道系の曲が好きな人にオススメです。



■彼方まで虹を架けて / みなと(流星P)
|2008年08月21日 06:42:22 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4360169

 8月の投稿ですが、今のところ流星Pの最新作のようです。上で紹介した曲と同じく大変完成度が高いです。ちなみに私はこの曲が荒れていないところを見たことがありません、つまり常時荒れてます。みなと氏のファンはアンチをスルーできない人が多いみたいだし仕方ないね、それだけ熱狂的なのかもしれませんが。
 あと、きちんと調べずに聞いた感じで言っているので間違ってるかもしれませんが、サビの部分はくちばしPの"私の時間"と同じ進行だったと思います。



■MOTTO!! / みなと(流星P)、はるる(ミニスカP)
|2008年08月07日 19:10:57 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4212652

 作詞作曲が流星Pで、編曲がミニスカPの合作です。作曲者曰く、人生初の電波曲らしいです。ところどころMOSAIC.WAVの曲を参考にしていることが分かりますね。若干マイナーですがギリギリ科学少女ふぉるしぃは聞いていると思います、手持ちのMOSAIC.WAV曲と比べてみるのも面白いかもしれませんね。可愛らしいミクの声にも注目です。



■ストラトスフィア (Long ver.) / うたたP
|2007年11月25日 05:50:05 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1613775

 こちらもミクトランスでお馴染みのうたたPの代表曲です。あまり詳しくないのですが、時々歌詞に出てくる"ラースタチュカ"とは、タグにある"Ласточка"の読みらしく、MiG-29の愛称であるようです。戦闘機とか大気圏とか全く分からないのでそういう話題に詳しい人が羨ましいです。基本的にトランスなので繰り返しが多いですので作業用BGMにするのもオススメです。



■リンカーネーション / X-FILM(ジェバンニP)
|2007年12月28日 20:15:20 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1886358

 X-FILM氏は鏡音リンが発売してから4日で4曲も素晴らしい曲を作り上げたことを称賛され、ジェバンニPと呼ばれるようになりました。本職は小説家らしいです。曲は前もって作ってあったとしても、発売した次の日にここまで聞きやすいリンの声はなかなかないんじゃないでしょうか。ただ音が悪いのが残念です。



■ねえもしもし、わすれちゃったよ、そんなこと / X-FILM(ジェバンニP)
|2008年09月14日 14:33:41 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4620453

 もはやPV効果といわざるを得ない、というわけでaloさんのPVは必見です。歌詞はリンらしくないですが不思議と共感できる感じですね。曲調は歌詞にぴったりだと思います。



■We are POP☆CANDY! / Runo
|2008年06月22日 01:19:48 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3727316

 素晴らしい音圧のミクポップです。聞いててハッピーになること間違いなし!初見でもPV(sm4863453)を見ればいいかもしれません、大変よく出来てます。Runoさんは投稿動画が少ないのでこれからにも期待したいですね。



■初音ミクの消失(LONG VERSION) / cosMo(暴走P)
|2008年04月08日 20:56:48 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2937784

 初音ミク曲で数少ない100万再生を記録した曲です。曲を聴けば暴走Pと名付けられた理由も分かることでしょう。この曲は自身の曲のロングで、ショート版はそれほど流行らなかったのですが、この動画はVOCALOIDランキングでも門番のような存在になってしまいました。ショートとは変更点が多いので一度原点に戻って聞いてみるのも良いかもしれません。



■∞ / cosMo(暴走P)
|2008年05月05日 22:02:16 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3207909

 この曲は今までの氏の楽曲のTrue End的な歌詞となっていて、"初音ミクの終焉"と"初音ミクの消失"を先に聞いておくとより趣深いものになると思います。とにかくこの曲も高速歌詞が特徴的ですが、その裏に隠された聞き心地の良いBGMにも注目です。



■Θ / cosMo(暴走P)
|2008年09月13日 00:21:37 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4603213

 暴走Pは良曲が多いので紹介せざるを得ません。この曲は暴走Pオリジナルキャラであるしーたんのことを書いた歌詞になっています。くちばしPでいう森之宮先生的な存在なのでしょうか。明るい曲調とは裏腹に歌詞はなかなか悲しいものですが、曲としては完成度が高くコード進行特に反復進行は是非参考にしたいですね。



■ウタハコ://H / cosMo(暴走P)
|2007年12月03日 11:28:01 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1683450

 暴走Pの曲はこれで最後にしたいと思います、キリがないので。08年12月23日までは"ウタハコ"というタイトルだったのですが24日の"ウタハコ://K"の登場によって初音Verには://Hが付くようになりました。暴走Pにしてはゆったりした曲調ですがBPMは190あったり、バスドラも慌(あわ)ただしい感じになっています。ある程度は伸びてきているんですが是非殿堂入りして欲しい1曲です。



■みくみくにしてあげる♪ / ika
|2007年09月20日 01:22:02 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445

 もはや紹介するまでもないこの曲、500万再生に12万マイリスト、この記録はVOCALOID曲どころかニコニコ動画の中でトップを誇ります。このキャッチーなメロディはニコ厨全員の心を鷲づかみにしたこと間違いないでしょう。ダンシング☆サムライ同様、この独特の音が良いのかもしれませんね。



■Innocence(Long version) / KazuP
|2007年12月21日 03:17:58 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1826238

 みくみくを紹介したらこの曲を紹介せざるを得ない。この曲は今でこそ殿堂入り目前ですが、PV(sm5480792)が投稿される前までは埋もれた名曲でした。基本的にカノン進行の良くある曲ですが、間奏の部分でみくみくのメロディが入っていたりしてkazuPの遊び心が光ります。



■ハジメテノオト(Fullバージョン) / malo
|2007年10月14日 06:50:00 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898

 この曲を忘れてた俺は腹を切って死ぬべきですね。ミクのバラードといえばこの曲ではないでしょうか。ありがちなコード進行ではありますが、思わず口ずさんでしまうそのキャッチーなメロディはどの曲にも負けていないと思います。普段歌詞を気にしない人も、コメント職人による華麗な演出とともに歌詞を読んでみてはどうでしょうか。



■Packaged / kz(ダイソンP)
|2007年09月25日 01:49:51 投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136355

 当時は神調教と言われ、Perfumeのようなテクノもどきのポップスが今でも人気があります。この曲を収録したCDが商業的に発売されたこともあって、時々有線で聞くことができます。四つ打ちの心地よいリズムに合わせて思わず作業も遅れてしまう、そんな気がします。



Part3はデットボールPあたりを・・・、もはや自己満足の世界
オススメのVOCALOID曲 Part1
2009年01月03日 (土) | 編集 |
今日はなんとなくVOCALOID曲の紹介



- 恋スルVOC@LOID / OSTER Project -
▽動画番号 : sm1049371 ▽投稿 : 2007年09月13日

 OSTERさんのVOCALOID処女作であり、100万再生を超える有名動画です。今でこそ当たり前のようになってきていますが、発売から2週間程度しか経っていないにもかかわらず、素晴らしい調整具合で動画を見た人全員が驚かされたに違いないでしょう。繊細なOSTERさんだからこそ出来る女の子らしい歌詞や、ラストの空耳部分にも注目です。



- ミラクルペイント / OSTER Project -
▽動画番号 : sm1588476 ▽投稿 : 2007年11月13日

 OSTERさんのVOCALOID曲で2番目に人気がある曲です。間奏部分のミクによるスキャットは今でも驚かされるばかりです。当時を振り返ると、確かOSTERさんの誕生日が近く、ミラクルペイントの動画内でお祝いしてた記憶があります。全体的により聞き取りやすい発音になっており、Yおじさんによるキュートな絵も必見です。



- ちょこまじ☆ろんぐ / OSTER Project -
▽動画番号 : sm2311383 ▽投稿 : 2008年02月13日

 OSTERさんが曲として鏡音リンを取り入れた初めての曲であり、Chocolate☆Magicのロングバージョンです。今聞くとリンへの試行錯誤の具合がうかがえることでしょう。また、前作ではイマイチだったスネアの音が改善されていたりします。
 ちなみに、この曲は「みくのかんづめ」にも収録されていてさらに音の修正を加えているのですが、スネアの音がどうも合ってないような気がしてならないので私はこのニコニコ動画に投稿されているものをオススメします。



- RING×RING×RING / OSTER Project -
▽動画番号 : sm2582693 ▽投稿 : 2008年03月09日

 OSTERさん初となる鏡音リンソロ曲です、投稿日はミクの日ですけど。前作のリンよりもより聞きやすく、可愛らしくなっています。再生数でいえばそれほど多くないですが、全てのリン曲の中で五本の指に入るほどの良曲だと思っています。まぁOSTERさんは所謂"ミク廃"なのでリンは専門ではないですけどね。



- trick and treat / OSTER Project -
▽動画番号 : sm5094908 ▽投稿 : 2008年10月30日

 ちょっと疲れたので8月の花嫁は飛ばしました、6分を超える長大作なので1度は聞いてみてくださいね!
 さて、この曲はハロウィン向けに作られたのですが、クリスマスイヴの日に20万再生を記録するという今でも人気の高い作品です。ALI RROJECTっぽい旋律がまた興味深いところです。動画を見に行くとアリプロじゃないと批判の声が多いですがOSTERさんはたぶん意識してると思いますね。なぜかというと、muzie時代から音ゲー曲のオマージュ曲が多く、タイトルもそれと被せてあったりして視聴者を楽しませてくれました。だからきっとこの曲もアリプロのオマージュだと思ってます。



- 私の時間 / くちばしP -
▽動画番号 : sm1340413 ▽投稿 : 2007年10月22日

 ようやくくちばしPです!BMS界のtetsuoさんと同一人物です。私の時間は彼の2作品目となるのですが、60万再生を超える最大ヒット曲です。初音ミクの調整具合は現存するVOCALOID曲の中でもかなり上位の方ではないでしょうか。終始ハモリが入っていることにも注目したいですね!



- 森之宮神療所☆ / くちばしP -
▽動画番号 : sm2500894 ▽投稿 : 2008年03月03日

 くちばしPの森之宮先生シリーズ第1弾です。彼は絵も描けるので動画の森之宮先生はくちばしPの創作です。それでも彼の専門はプログラミングだったりしますけど、たぶん。曲はミクだからこそ歌える音程差が激しいものになってます。JOY SOUNDで配信されるそうなので是非挑戦したいですね。



- SETSUNA / SHIKI -
▽動画番号 : sm4183964 ▽投稿 : 2008年08月04日

 BMSでお馴染みのSHIKIさんです。SETSUNAって小宮さんが歌ってる曲じゃん、と思っているあなた、正解です。しかしSHIKIさんはニコニコ動画の方に初音ミクで歌わせたものをアップしていたのでした!ミクの調整がイマイチで息継ぎがほぼ無しなところが玉に瑕。それでもこの(いい意味で)古臭い曲調がたまりません。
 ちなみに彼の曲は王道進行だらけなので何かの曲に似てるのは仕方ないというかそれを気にし始めたら今まで紹介した曲もいくつかアウトですね(笑)



- クローバー♣クラブ / ゆうゆP -
▽動画番号 : sm1937053 ▽投稿 : 2008年01月03日

 ようやくゆうゆPです、BMS界でいう篠螺悠那さんです。関係あるのか分かりませんがゆうゆっておニャン子クラブの人ですよね、全く知らない俺はきっと彼とはいい酒が飲めなさそうです、年の差的な意味で。
 さて、曲の方はお洒落で可愛らしい素敵な曲になっています。VSTを駆使したサウンドには圧倒されるばかりです。初音ミクの曲を聞いたことのない人に是非オススメしたい1曲です。



- UltraHardAttacks of OddMusiK / ゆうゆP -
▽動画番号 : sm4990862 ▽投稿 : 2008年10月20日

 絶対に万人受けしないであろうこの曲、自分もこんな曲のどこがいいんだと思っている時代がありました。しかし、何十回か聞くうちに心地よくなってくるじゃありませんか!癖の強い曲なので上級者にオススメしたいですw



- ピッコロフェリチタ / lunaP(イトカワP) -
▽動画番号 : sm2678404 ▽投稿 : 2008年03月17日

 全く流行ってくれない俺のお気に入り曲です。元気が出ます!



- スイーツ・ぷり~ず! / lunaP(イトカワP) -
▽動画番号 : sm5168173 ▽投稿 : 2008年11月07日

 さっきの曲のコメントはそれだけかよ!という突っ込みは置いておいて。イトカワPはリンも持っているようですね、リンなのに割りと聞き取りやすいのは上の作品の時よりも調整技術がかなり上達してるということだと思います。可愛らしいイラストにも注目です。



今日はここまで、次回はセンター試験後で。
特になし
2008年08月14日 (木) | 編集 |
日記書きにきたけど今日は何もしてないのでネタがないです・・・
というわけでまたVOCALOIDの話。

■初音ミクオリジナル曲「ウタ箱 - Vocaloids BOX -」


cosMo(暴走P)の曲です。
氏の曲にしては再生数がイマイチですが、まじめ路線でいいです!
少し下手なミクがいい味出してると思います。



■Soar【初音ミクオリジナル】


みなと(流星P)の曲です、新曲はあとで紹介します。
トランスにありがちな曲調で無難な仕上がりになってますが、
音作りとか上手なんで一度聞いてみるといいかも。



■MOTTO!!【初音ミクオリジナル】


みなと(流星P)の新曲です、サムネが可愛いですよね。
コメントにもあるように「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」っぽいとこがあります。
というかMOSAIC.WAVのオマージュかなーって感じもします。

まぁありがちってことなんですが、その方が聞きやすくて良いです。
やはり音作りが丁寧なので出来は素晴らしいです。
一回くらい聞いても損はしないと思います。



さて寝ますか。
他のネタは今度の日記に持っていくよ!
寝損ねてる!
2008年08月07日 (木) | 編集 |
現在進行形で寝損ねてます、今から寝るのはなぁ・・・
昨日完徹出来なかったのが原因なんですけどね
中途半端に寝たら眠れなくなったじゃねーか!自業自得ですね!



■【初音ミクオリジナル曲】SETSUNA【PV付】


今日はネタがないのでニコニコ動画から。
SHIKIさんの新曲です、っといっても編曲はF.A.Tさんですが。
この90年代っぽい感じがいいですよねー、かなりはまりましたw
でもあまり伸びないのが残念・・・

しかしこの曲って人が歌うにはかなりきついですよね。
まぁ元々小宮さんが歌ってましたが、かなり厳しい感じでした。
是非きれいに歌い上げて欲しい一曲です。



■【初音ミク】 ピッコロフェリチタ 【オリジナル】


せっかくなんでもう一曲紹介。
調教がちょっと怪しいですが、凄く元気の出る曲です。
なんでこの曲が埋もれてるのか不思議です・・・、もっと評価されるべきw



今日はここまで、もうネタがないですw
